一般社団法人日本インテリアアテンダント協会 > インテリアアテンダント資格について
インテリアアテンダント会員専用ページへ
インテリアアテンダント講座 受講後のイメージ
家づくりのプチ情報「失敗しない家づくりって本当にあるの?!」
協会出版の書籍!
女性の生活目線でわかった!99%後悔しない「65歳からの理想のリフォーム&家づくり」 第二弾は、介護経験者やシニアも交えて、シニア世代での家づくり&リフォームについて語り合いました。ぜひご覧ください。
アマゾンで購入する 本のご感想
女性の生活目線でわかった!99%失敗しない「理想の家づくり」 女性の生活目線での失敗あるあるや、家づくりの経験者が語る、プッと笑える井戸端会議の様子をぜひご覧ください。
アマゾンで購入する
最新のテキストは『2017年春夏』版です。それ以前のものを使用しているのを見かけた場合は協会事務局までご連絡ください。ご連絡はこちらから
インテリアセルフアテンドプチセミナー詳細
インテリアセルフアテンド2級認定講座 詳細
インテリアセルフアテンド1級認定講座 詳細
インテリアアテンダント資格認定講座 詳細
出張講座、承ります!
出張講座承ります!当協会では日本全国でインテリアアテンダントになって活動していただける方を募集しております。特に北海道東北南九州にお住まいの方、出張講座も承りますのでお気軽にお申込み下さい!※日時・場所等はお申し込み後に調整させていただきます。
【出張講座のお申込みはこちらから】
建て替えか?買い替えか?リノベーションか?それが問題だ!

熟年を前にした夫婦が、築28年の自宅を建て替えるか、買い替えるか、リノベーションするかを迷いながら話を進めていきます。ぜひご覧ください。

アマゾンで購入する
インテリアアテンダントを応援しています!
ブログ
理事長・起業家・デザイナー・経営者・主婦…さまざまな顔を持つ理事長の小川が独自の視点で日々を綴ります。
住まいをもっと楽しくする「すまいのレシピ すまレピ」。インテリア・お家づくりに関する情報が満載です!
いろんな情報満載のブログです。

インテリアアテンダント資格について

インテリアアテンダントはお客様が住まいに対する「思い」や「気持ち」を目に見える形で表現し、専門家に確実に伝えるための知識、技能を伝えることでお客様をサポートします。

活動の場

インテリアアテンダント資格取得後はインテリアアテンダントとして、住まいについて考えているクライアントに専門家との円滑なコミュニケーションをとるために必要な技術と技能を伝えていくインストラクターとして活躍できます。また、今後は専門家との交渉の際や、見学や購入時の随行、閲覧など様々な場面でサポートをするサービスを考えております。
これらの知識や経験はリフォーム会社等でも生かすことができます。
なお、インテリアアテンダントや認定講師として活動する場合は当協会に会員登録することが必要です。

講座の理念

住まいを考えることを通して、家族の有り様を見つめ直し、家族の絆を深め、人生をより豊かにするために取り組みます。
家族が楽しく、快適に暮らしていくための知恵と工夫の集積を次世代に繋いでいくことに努め、住まい文化の向上に貢献します。
インテリアの基本的スキルを全てのユーザーと共有することを通して消費者と専門家の架け橋になる人材の育成に取り組みます。

講座の目的

1. 住まい作りに関して、専門家と円滑なコミュニケーションを取る力を養います。
2. 専門家とのコミュニケーション不足による住まいづくりのトラブルを防ぎます。
3. インテリアアテンダントとして、消費者のアテンドをすることで、「住まい文化」の向上を目指します。

講座の目標

1. インテリアを楽しみたい人たちの、住まいや暮らしに対する「思い」を目に見える形で表現できるようになる。
2. 平面図、展開図から情報を読み取り、専門家との意思疎通が円滑に取れるようになる。
3. 家族が楽しく快適に暮らしていくために必要な知恵と工夫を知り、広め伝えることができるようになる。

資格認定団体

インテリアアテンダントは、文部科学省生涯学習政策局所管の一般財団法人生涯学習開発財団の審査を受け、認定された良質な資格です。インテリアアテンダント資格認定証は当協会と生涯学習開発財団の両団体より発行されます。

PAGE
TOP