一般社団法人日本インテリアアテンダント協会 > ニュース > 書籍紹介【女性の生活目線でわかった!99%後悔しない「65歳からのリフォーム&家づくり」】
インテリアアテンダント会員専用ページへ
インテリアアテンダント講座 受講後のイメージ
協会出版の書籍!
女性の生活目線でわかった!99%後悔しない「65歳からの理想のリフォーム&家づくり」 第二弾は、介護経験者やシニアも交えて、シニア世代での家づくり&リフォームについて語り合いました。ぜひご覧ください。
アマゾンで購入する 本のご感想
女性の生活目線でわかった!99%失敗しない「理想の家づくり」 女性の生活目線での失敗あるあるや、家づくりの経験者が語る、プッと笑える井戸端会議の様子をぜひご覧ください。
アマゾンで購入する
最新のテキストは『2017年春夏』版です。それ以前のものを使用しているのを見かけた場合は協会事務局までご連絡ください。ご連絡はこちらから
インテリアセルフアテンドプチセミナー詳細
インテリアセルフアテンド2級認定講座 詳細
インテリアセルフアテンド1級認定講座 詳細
インテリアアテンダント資格認定講座 詳細
出張講座、承ります!
出張講座承ります!当協会では日本全国でインテリアアテンダントになって活動していただける方を募集しております。特に北海道東北南九州にお住まいの方、出張講座も承りますのでお気軽にお申込み下さい!※日時・場所等はお申し込み後に調整させていただきます。
【出張講座のお申込みはこちらから】
建て替えか?買い替えか?リノベーションか?それが問題だ!

熟年を前にした夫婦が、築28年の自宅を建て替えるか、買い替えるか、リノベーションするかを迷いながら話を進めていきます。ぜひご覧ください。

アマゾンで購入する
インテリアアテンダントを応援しています!
ブログ
理事長・起業家・デザイナー・経営者・主婦…さまざまな顔を持つ理事長の小川が独自の視点で日々を綴ります。
住まいをもっと楽しくする「すまいのレシピ すまレピ」。インテリア・お家づくりに関する情報が満載です!
いろんな情報満載のブログです。

女性の生活目線でわかった!99%後悔しない「65歳からのリフォーム&家づくり」

女性の生活目線でわかった!99%後悔しない「65歳からのリフォーム&家づくり」 アマゾンで購入する 本の感想はこちら

中身をちら見せ!

Point.1 リクエストブックにもなるチェックリスト付き!

第二弾も、各章の最後に、便利な「チェックリスト」を設けました。なのでこの本はペンを持って読んでチェックマークを付けてくださいね。新築・リフォームの際にはリクエストブックとしてプロの方へ渡してください。そうすることでリクエスト漏れを防ぐことができます。

プレゼントのお知らせ

この度、書籍をご購入いただいた方へ、素敵なプレゼントをご用意いたしました!

お問い合わせフォーム より、
■お名前
■メールアドレス
■本の簡単な感想
を書いてお問い合わせください。
家づくりに便利なチェックリスト(PDF)
【第一弾+第二弾(全336項目)】をプレゼントいたします!

本のご感想をいただきました!(▼クリックで展開します)
  • ◆K様
    末子が社会人となって家を出たため、夫婦(夫64歳 妻59歳)二人だけの暮らしになりました。、余力のあるうちに身辺整理を兼ねてリフォームをして、安心で快適な老後を迎えたいと思い、情報を集めています。マンションなので制約もたくさんありますが、是非取入れたいアイディアやまったく気づかなかった視点など、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。
  • ◆M様
    65歳からのリフォーム&家づくりを拝読しました。
    このたび家を新築する計画を検討しているのですが、普段無意識のうちに便利・不便と感じていることを改めて文章で確認することで頭の中が整理されました。
    これからも有意義な情報発信をお願いいたします。
  • ◆K様
    ちょうどこれから定年退職後の住まいを考えているところだったので良いタイミングでした。チェックリストを活用します。
  • ◆I様
    自宅を新築する予定です。
    自分で間取りを書いて、工務店に持って行こうと思っています。
    この本では、細かいところまでチェックポイントが書いてあり、いろいろ気付かされました。
    やはり女性の生活目線というのはすごいです!
    私も自分の要望リストをしっかり作成して、図面に反映させてもらいたいです。
  • ◆O様
    「65歳からのリフォーム&家づくり」読みました。
    介護関係の仕事なので「そうそう」と思う点もありましたが、「なるほど!」な事が沢山あって参考になりました。
    知り合いが新築した時に「これじゃデイサービスのお迎えの車が停められないな」とか「このお風呂はおばあちゃんには無理でしょう」とか色々思いましたが、元気な若者はそう言う事に気付きにくいのが普通なのでしょう。そんな人たちの気付きになる様な本がある事に驚いたし、世の中にはこんな良い本があるんだ!と言うのが私の感想です。具体的で読みやすい良い本に出合えたことに感謝しています。
  • ◆N様
    65歳からのリフォーム&家づくり拝読しました。
    母の住むマンションのリフォームを検討中です。
    女性目線でのリフォームのコツを楽しく理解できました。
    チェックリストを活用して、気持ちのいい生活ができるようにしていきたいと思います。
  • ◆M様
    本を読んでいて、母親の家の改築内容が頭の中で実現しました。わかりやすい本です。チックリストがとてもわかりやすくて良いです。
  • ◆I様
    小川千賀子さん著「99%後悔しない65歳からのリフォーム&家づくり」を拝読しました。
    60代後半の夫婦二人暮らしになりました。
    マンションを改修してこれからの人生に住みやすく快適な住まいにしたいと考えています。
    見た目も大事ですが、運動機能や体力が低下していくことを考慮して今から準備できることを心がけたいと思います。
    そんなときにどんなことに注意したらよいかをわかりやすく、具体的に書かれている本書を読んで、大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    ぜひチェックリストを贈呈していただきたく、申し込みをさせていただきたいと思います。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • ◆U様
    偶然書店で見つけました。「65歳からの~」
    定年後の夫ともう少しで定年の妻です。高齢の義母もいるので、本の内容はひとつひとつ当てはまる事ばかりです。納得できます。
    十分に参考にして老後に後悔しない家を作りたいと思います。
  • ◆K様
    いろいろな人が、現実的かつ将来も考えた目線で、会話形式で、高齢者にとって大事なリフォーム内容が記載されていて、興味深く読むことができました。
    各章の終わりにあるチェックリストも、ポイントがよくまとめてあり、これからリフォームを検討する上で、大いに活用したいと思います。
    この本を読んだ後に写真等を掲載した実例集を読むことで、自分たちが思い描くリフォームにつなげて行けると考えています。
    いい本を出版して頂き、ありがとうございました。
  • ◆Y様
    一戸建ての購入を検討し始め、最初は夢ばかり描いていましたが、「いいことばかりじゃ無くて、家を建てて失敗した例がたくさん載っている本は無いかな?」 と探していたところ、まさにピッタリな『99%失敗しない理想の家づくり』を見つけてすぐに購入。一気に読んでしまいました!女性の視点は細かく本当に面白いし為になり、本の中のチェックリストもとても素晴らしいです。そして、老後もきちんと自立して、極力子供に迷惑をかけない暮らしをしたいと思っていましたので、またまたピッタリな『65歳からのリフォーム&家づくり』も後日購入し、一気に読みました(笑)。まだ、それぞれ1度しか読んでいませんので、勿論これからまた何度も読み返し、今度は見逃したくない文章にマーカーを引く予定です。
    本当に自分の好きな家を建てたい。ですが、実際に建ってみて初めて失敗に気づきショックを受けるなんて、そんな気持ちで新しい生活を始めたくありません。講座にも参加したいですが、住まいは群馬県で子供もまだ2歳前…。残念ですが難しい状況にあります。どうか、家づくり成功へのチェックリストを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
  • ◆Y様
    65歳からのリフォーム&家づくりを読みました。
    女性目線ですが当を得た内容だと感じました。
    神戸在住なので実家の改築の折には相談したいと思いました。
  • ◆I様
    昨晩、一気に読ませて頂きました。
    とても解りやすく、参考になりました。
    終の住処を作るにあたり、先に進める勇気がでました。
    どうもありがとうございました。
  • ◆Y様
    「65歳からのリフォーム&家づくり」 を読ませて頂きました。
    現在69歳、2017年11月竣工予定で、平屋で妻と二人ぐらしの、終の棲家を建てる計画で準備を進めており、大変参考になりました、有難うございました。
  • ◆O様
    これからの老後の生活に向けてリフォームを計画しているところ。
    今日、偶然にも小川さまの本を見つけました。
    マーカーとペンを持って読んでおります。
    自分の年齢を忘れ、インテリアばかりに気を取られていたので、目から鱗が落ちました。ありがとうございます。
  • ◆M様
    『65歳からのリフォーム&家づくり』読ませて頂きました。
    現在61歳ですが、建売住宅を新築中です。
    何か情報が欲しかったのですが、沢山のヒントが書かれており、大変参考になりました。早速、コンセントの数を増やしてもらいました。
    有り難うございました。
PDFを小冊子(両面印刷)にて印刷いただくと、便利なチェックリストブックとしてご活用いただけます。
皆様からのたくさんのお問い合わせをお待ちしております!

< 画像をクリックすると拡大します >
※メールアドレスを間違えると、プレゼントをお送りできなくなってしまいますので、ご注意ください。

Point.2 読みやすい会話形式

たくさんの女性、介護経験者、シニアの方々に集まっていただいて、実際に座談会を開催しました。女性ならではの視点で繰り広げられる会話はさながら井戸端会議のよう!一緒に参加したような気持ちで読んでみてくださいね。

Point.3 リアルな生活者目線

実際に家づくりを経験した方、これから家づくりをしようとしている方など、さまざまな視点の意見がたくさん盛り込まれています。「なるほど!」と思える部分や、くすっと笑える部分もあり。生活者目線のリアルな意見が交わされています。今すぐ取り入れられることもたくさん。新築・リフォームをお考えの方はぜひお読みください!

第一弾書籍も、絶賛発売中!
『女性の生活目線でわかった! 99%失敗しない「理想の家づくり」』

あなたの家づくり失敗あるあるをお寄せください

みなさまからの「家づくり失敗あるある」を募集しております。
家づくりで大変だった失敗や、思わず笑ってしまう失敗など、どしどしお送りください!次はあなたのあるある話が本になるかも!?です。
その他、本を読んで役に立ったことや面白いと思った箇所がございましたらぜひお聞かせください。みなさまからのお言葉が何よりの励みとなります。

※すべての項目をご入力ください。
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*
あるある話
ご感想など*
 

PAGE
TOP