インテリアアテンダント会員専用ページへ
オンライン講座も開催中!
インテリアセルフアテンドプチセミナー詳細
インテリアセルフアテンド2級認定講座 詳細
インテリアセルフアテンド1級認定講座 詳細
インテリアアテンダント資格認定講座 詳細
一日集中講座
出張講座、承ります!
出張講座承ります!当協会では日本全国でインテリアアテンダントになって活動していただける方を募集しております。特に北海道東北南九州にお住まいの方、出張講座も承りますのでお気軽にお申込み下さい!※日時・場所等はお申し込み後に調整させていただきます。
■出張講座のお申込みはこちらから
協会出版の書籍!
女性の生活目線でわかった!99%後悔しない「65歳からの理想のリフォーム&家づくり」 第二弾は、介護経験者やシニアも交えて、シニア世代での家づくり&リフォームについて語り合いました。ぜひご覧ください。
アマゾンで購入する 本のご感想
女性の生活目線でわかった!99%失敗しない「理想の家づくり」 女性の生活目線での失敗あるあるや、家づくりの経験者が語る、プッと笑える井戸端会議の様子をぜひご覧ください。
アマゾンで購入する
最新のテキストは『2021年秋冬』版です。それ以前のものを使用しているのを見かけた場合は協会事務局までご連絡ください。ご連絡はこちらから
建て替えか?買い替えか?リノベーションか?それが問題だ!

熟年を前にした夫婦が、築28年の自宅を建て替えるか、買い替えるか、リノベーションするかを迷いながら話を進めていきます。ぜひご覧ください。

アマゾンで購入する
インテリアアテンダントを応援しています!
ブログ
理事長・起業家・デザイナー・経営者・主婦…さまざまな顔を持つ理事長の小川が独自の視点で日々を綴ります。
イタリア ミラノ便り 現地の最新情報ブログです
アメリカ LA便り 現地の最新情報ブログです
中国 上海便り 現地の最新情報ブログです
イギリス ロンドン便り 現地の最新情報ブログです
フィンランド便り 現地の最新情報ブログです
フランス パリ便り 現地の最新情報ブログです

講師プロフィール(インテリアアテンダント紹介)

活躍中のインテリアアテンダントの一部をご紹介いたします!
活動拠点も全国にどんどん広まっています!!

神戸支部

インテリアアテンダント 岩佐美加
神戸支部 岩佐美加
◇血液型
A型
◇好きな食べ物
チョコ アイスクリーム
◇マイブーム
お片づけ
◇動物占い
チータ
◇メッセージ
これから家を建てられる方だけでなく、インテリアが好 きな方にもぜひ受けていただきたいです。
◇経歴
10年間ディベロッパーで働いた後、出産のため退職。在職中は主にマーケティング担当として数々の物件を評価。子どもが就学後は、子育ての経験を生かし、ミキハウス子育て総研「子育てにやさしい住まいと環境」認定士として、ママ目線で物件を評価。
◇所有資格
宅地建物取引主任者
◇ブログ
『理想の家づくり』 http://ameblo.jp/hicchi2010/
インテリアアテンダント 日置梨恵
神戸支部 日置梨恵
◇血液型
A型
◇好きな食べ物
ロールケーキ・ シュークリーム
◇マイブーム
ネイルアート・ディズニー・旅行
◇動物占い
コアラ
◇メッセージ
収納や暮らし方など、身近な生活をよりよいものにするため私の学んできたものや皆様の経験などを共有しあい、リアルな講義ができたらと思っております。皆様と楽しい家づくりができるよう誠心誠意努めさせていただきます。 よろしくお願いいたします。
◇経歴
工務店で働きながら、インテリアや整理収納、暮らし方について勉強してきました。
今まで学んできたものを皆様に還元できるように、工務店が経営する雑貨店をオープン。
工務店での建築知識やインテリア、DIYに至るまでさまざまな暮らしのサポートができる場所でインテリアや収納に関するセミナーも無料(一部有料)で開講しています。
◇所有資格
住まい方アドバイザー
インテリアアテンダント
整理収納アドバイザー1級
◇ブログ
日置建設株式会社 http://k-hioki.com/
WAKU+AKASHI(雑貨店)http://k-hioki.com/wakuakashi/
◇SNS
WAKU+AKASHI(雑貨)wakutas.akashi
WAKU+AKASHI(住宅)wakutas.a.home
インテリアアテンダント 山野郁子
神戸支部 山野郁子
◇血液型
B型
◇好きな食べ物
お好み焼き、珈琲ゼリー
◇マイブーム
防災
◇動物占い
◇メッセージ
一生活者として、お施主様の側から見える視点や疑問を大切に、受講生のみなさまと学んでいけたら。。。と思います。 インテリアセルフアテンド講座では学びながらご自身の暮らしや住まい観に気付くことができます! 建築業の経験のない私にもこの業界のお役に立てることがあると希望を頂いたこの学びの素晴らしさを共有しませんか?

大阪支部

インテリアアテンダント 北原順子
大阪支部 北原順子
◇血液型
A型です
◇好きな食べ物
地産地消型です。行った先の特産物を食べるのが大好き♪
◇マイブーム
ミュージカルコーラス♪をやっています
◇動物占い
猿でした(*^_^*)
◇メッセージ
2級・1級講座は、家探し、家づくり、リフォームなど、 自分の住まいについて考える時に知らないと損する情報を学ぶ講座です。 お任せではなく、自分の夢の住まいを実現したい方は是非! アテンダント資格の取得は履歴書に書けるだけでなく、 コミュニケーションのトレーニングにもなります。 就職活動にも活かせます。
インテリアアテンダント 若林 弓子
オンライン可
大阪支部 若林 弓子
◇血液型
A型
◇好きな食べ物
パスタ
◇マイブーム
インテリア小物集め
◇動物占い
ライオン
◇メッセージ
家づくり・空間づくりをもっと楽しく、もっと自分らしく。
◇経歴
大手住宅メーカーで新築・リフォームアドバイザーとして数多くの物件を担当。
その後、思考と空間を整理する、アメリカ発の 「ライフオーガナイズ」というお片付けの概念を取り入れて、 オーガナイズ×インテリアのサービス「S+HOME」を立ち上げる。
自宅のインテリアや収納を公開しながらの家作り講座や、 住まわれる方の価値観やライフスタイル・インテリアを考慮した、 暮らしが楽に楽しくなる仕組み作りのご提案をしています。
「お気に入りに囲まれた、機能的でかつ素敵な住まい」実現のために、 家づくり・収納・インテリアを通し、SLOW(ゆったり)、SMART(スッキリ)、SMILE(スマイル)を、+プラスする仕組みづくりをお手伝いしていきます。
◇所有資格
ライフオーガナイザー
インテリアコーディネーター
インテリアアテンダント
レジデンシャルオーガナイザー
◇ブログ
『素敵に*囲まれた暮らし方』
http://ameblo.jp/splushome
インテリアアテンダント 藤田 かほ
オンライン可
大阪支部 藤田 かほ
◇血液型
O型
◇好きな食べ物
パスタ、カレー、サラダ
◇マイブーム
食器あつめ
◇動物占い
ひつじ
◇メッセージ
それぞれのライフスタイルを大切に した 「 お家づくり 」 のために知っててほしい「 こと 」をお伝えします。
毎日、健康で心地よく過ごしたいのは誰もが望むこと。心&からだの調和がとれるホリスティックな空間を作りましょう。
◇経歴
リフォームアドバイザーとして、戸建・マンション等の全面・部分リフォーム・外構(エクステリア)など数多くの物件に携わり、現場調査から設計・提案・見積・施工管理等、工事完了まで、また住宅設備やインテリアの相談も担当する。
その後、予防医学・自然療法に興味を持ち、人が健康で幸せに生きていくためのメソッドとしてインナービューティーコンシェルジュとして活動を始める。その中で、心地よくストレスのない空間 「My home ~住まい~ 」の大切さに気付き、ホリスティックライフをご提案する活動をスタートしました。
◇所有資格
インテリアアテンダント
整理収納アドバイザー2級
中学校教諭2種免許保健体育
リンパセラピスト
ハーブティアドバイザー
ハーバルライフアーティスト
◇HP・ブログ
HP - Salon de Luxe(サロン ド リュクス)
インスタグラム(𝘬𝘢𝘩𝘰 ❁ 𝘴𝘢𝘭𝘰𝘯 𝘥𝘦 𝘓𝘶𝘹𝘦)

京都支部

インテリアアテンダント ばんば みえ
オンライン可
京都支部 ばんば みえ
◇血液型
O型
◇好きな食べ物
具沢山みそ汁・チョコレート
◇マイブーム
アートフェア巡り
◇動物占い
猿:無邪気なクリエイター
◇メッセージ
誰でも簡単に情報が取れるようになった時代だからこそ、よりコミュニケーションの大切さを感じています。
理想を叶えたい施主と、施主の希望を叶えたい業者の間で、図らずも起こってしまうイメージの相違や、ちょっとした知識で防げたはずのトラブル。例えば、好きを集めたはずが全体がまとまらなくなったり、タイミングが遅くて思ったところに配線できなかったり。事前のちょっとした知識で防げたはずのことで後悔するひとを減らしたいと思って活動しています。
この資格はありがちな「当たり前」をわかりやすく認識することができて、施主側にとっても、業者側にとっても、役に立つコミュニケーションが学べる内容だと共感しています。
◇経歴

ハウスメーカー・照明器具メーカー・輸入インテリアショップ勤務を経て、子育てを機に独立。
現在、住宅のインテリアコーディネート業務と各種インテリアセミナー講師として活動。
特にヒヤリングを大切にし、色を紐解き心地よく空間をつなげる色彩計画、あかりだまりと影を大切にする照明計画、らしさをプラスするアートスタイリング、個性を活かす家事動線、収納計画などを得意としています。
また講師として企業様・各種団体様主催のセミナーや研修に登壇したり、インテリアアテンダント資格認定講師として活動。
京都芸術デザイン専門学校インテリアデザイン非常勤講師。
イタリアで暮らしたこともあるイタリア好き。
◇所有資格
インテリアコーディネーター
建築カラープランナー
◇ブログ
『笑顔が増える暮らしデザイン室』
http://www.egao-lifestyle.com/
インテリアアテンダント カワバタ キョウコ
京都支部 カワバタ キョウコ
◇血液型
O型
◇好きな食べ物
アイスクリーム・チョコレート
※人が作ってくれたものは美味しいです
◇マイブーム
ジャザサイズ(細く長く続けていきたい)
◇動物占い
羊(陽気な羊です)
◇メッセージ
自分の家を考えた時、要望はまとまっていますか?
ご家族の認識は同じでしょうか?
それを施工者の方にキチンと伝えられていますか?
簡単な事のようで、結構難しい事なんですよね。
施工者の立場も生活者としての思いもわかるつもりです。
一緒に家づくり学びませんか?
◇経歴
10年間住宅リフォームの提案をしていました。
高齢の方・不自由のある向けのリフォームはかなり力を入れて数多く取り組んできました。
結婚を機に専業主婦として10年を過ごし、生活者としての目線も磨かれた?と思います。
◇所有資格
1級建築士
インテリアアテンダント
整理収納アドバイザー
カラータイプインストラクター
◇HP・ブログ
おうちかえり隊 ~かえりたくなる家つくり~
https://ameblo.jp/ouchi-kaeritai
インテリアアテンダント 横江 喜美子
オンライン可
京都支部 横江 喜美子
◇血液型
O型
◇好きな食べ物
ビーンズ(豆料理・豆菓子が大好き)
◇マイブーム
旅行
◇メッセージ
誰もが心の中に描く漠然とした理想の暮らしのスタイル。
「インテリアセルフアテンダント」講座では、そのイメージを明確にし、具現化して建築の専門家に伝えるノウハウを学ぶことができます。
お住まいになる人と建築の専門家が同じ思いをもって建てる住いづくりは、きっとあなたの理想の暮らしスタイルへと導かれます。
暮らしがより豊かになり、そこに住む人々がより幸せを感じることができるように、インテリアコーディネーター、カラー&イメージアナリストとしてお伝えしていければと思っております。
◇経歴
町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー、インストラクター科卒業。
ハウスメーカーで戸建住宅、モデルハウスのインテリアコーディネートを担当後、子育てを機会に独立しました。
インテリアの演出に色の効果を取り入れたいとの思いで、W.A.Bカラースクールで色彩学、パーソナルカラー、パーソナルイメージ・ライン、さまざまなセラピーを学び、いつの間にか色彩の世界に惹かれ現在に至ります。
現在は、「インテリアで心豊かな暮らしを愉しむ」をコンセプトに、住宅のプランニング、リノベーション、インテリアコーディネート、環境から内装までさまざまな色彩計画、パーソナルカラーアナリスト、セミナー企画・講師として活動しています。
大阪ガス ハグミュージアム様 「家づくりセミナー」 インテリアとカラー担当講師、W.A.Bカラースクール講師
◇所有資格
インテリアコーディネーター
2級建築士
福祉住環境コーディネーター2級
AFT色彩コーディネーター1級
◇HP・ブログ
■HP:amidesign ~アミデザイン~
■ブログ:京都★amidesign〜似合う色を住まいに活かす

名古屋支部

インテリアアテンダント 森本智子
オンライン可
名古屋支部長 森本智子
◇血液型
O型
◇好きな食べ物
フワトロ食感のもの(例えばとろろとかオクラとか生クリームなど)、甲殻類、鳥皮
◇マイブーム
テーブルコーディネート&フラワーアレンジメントレッスン
◇動物占い
こじか
◇メッセージ
不器用ですがモノづくりが好きで、ランプシェードを製作しながらインテリアコーディネーターの仕事をしています。
インテリアコーディネーターの中でも、普段はモデルハウスやモデルルームのプランからディスプレイまでを主に手掛けています。
私がインテリアアテンダントを広めたいと思ったのは、同窓生のお家の相談にのった際に、大変意思疎通がし易く、お互いに共通言語があることの安心感の大切さを実感したからです。

雑貨屋さんやカフェ巡り、ご飯屋さん開拓も大好きですので、情報交換できれば嬉しいです☆
◇経歴
椙山女学園大学 生活科学部 生活環境学科
住居コース 卒業
■1997年~
インテリアコーディネート事務所 勤務
主にモデルルーム・モデルハウスの提案業務に携わる
■2002年~
同窓生有志を中心としたグループandiamo(アンディアーモ)による、星をテーマにした作品展「Stella’21(ステッラ‘21)」を発足、スタート。2017年で16回を迎える。
■2003年~
椙山女学園大学 非常勤講師 (担当科目:手描きパース)
■2004年~
フリーランスとなる インテリアコーディネーター資格取得
■2005年~
ものづくり集団 A☆cuore(エー・クオーレ)発足メンバー
ランプシェード作り講座 講師
■2007年~
椙山女学園大学 非常勤講師
(担当科目:レーザー加工機を使用したプロダクトデザイン)
■2008年~2014年
名古屋経済大学短期大学部 非常勤講師
(担当科目:インテリアプレゼンテーション技法)
■2017年~
愛知文教女子短期大学 非常勤講師(担当科目:色彩学ほか)
◇所有資格
インテリアコーディネーター
ライティングコーディネーター
インテリアアテンダント 大矢貴子
オンライン可
名古屋副支部長 大矢貴子
◇血液型
A型
◇好きな食べ物
チョコレート
◇マイブーム
介護の負担を軽くする住宅を考えること
◇動物占い
子守熊
◇メッセージ
住まいづくり、一緒に楽しみましょう☆
◇経歴
☆建築設計事務所(主に戸建住宅中心) 勤務 後 独立
 2005年~ 現在
測量登記事務所業務と建築設計事務所業務に携わる
☆2003年~
椙山女学園大学非常勤講師(担当科目:手描きパース)
☆2009年~
ほぼ寝たきりの祖母を在宅介護する母をサポート
(祖母はデイサービスを一度も利用したことがないほどのツワモノ)
☆二児の母 (現在反抗期真っ只中)
◇所有資格
福祉住環境コーディネーター2級
一級建築士
整理収納アドバイザー2級
インテリアアテンダント 箕浦有見子
名古屋支部 箕浦有見子
◇血液型
B型
◇好きな食べ物
アイスクリーム
◇マイブーム
歴史ドラマを観ること。
◇メッセージ
私の経験を生かしたものを織り交ぜて伝えたいと思っています。
◇経歴
*(有)新建築計画設計室 取締役
*講談社フェーマススクールズ アートアドバイザー
*大垣女子短期大学デザイン科 非常勤講師
*スウェーデンフレミッシュ織 北欧の絵織物教室 講師
 名古屋市で開いています。
*講談社アトリエぱぴえ 講師(こども造形絵画教室)
 35年ほど続けています。
☆岐阜県ユネスコ協会理事  毎年ボランティアでカンボジアなどに行っています。
☆デザイン、絵画(ガラス絵)、絵織物など毎年アート活動も行い展覧会に出展しています。
◇所有資格
中学校美術教諭
インテリアコーディネイター
◇ブログ
『美濃の国から』 http://blog.goo.ne.jp/earth-bank

北海道支部

インテリアアテンダント 戸井由貴子 
オンライン可
北海道支部 戸井由貴子
◇血液型
A型
◇好きな食べ物
わさび以外の辛い物全般
◇マイブーム
・子どもの頃に好きだったモノゴトを再度やってみる
・インテリアテイストを変更中
・観葉植物
◇動物占い
ひつじ
◇経歴
専業主婦時代に暮らしを変えたい思いから2014年にライフオーガナイザー®の資格を取得し、ずっと苦手だった片づけを克服する。その過程で、「世間に恥ずかしくない」を基準にモノゴトを判断していた自分に気づく。
片づいた家では、機嫌よく過ごせる時間が長くなることから、物理的な収納だけではなく、思考の整理や行動習慣を作ることの大切さを実感。
大学で学んだ心理学や脳科学をさらに勉強しながら、クライアントの暮らしやすい環境づくりや思考の整理、習慣作りをサポートする。
ファッションが好きで、クローゼットの整理収納が得意。
◇所有資格
ライフオーガナイザー(協会認定講師)
LOFファシリテーター(企業向けライフオーガナイズ講座講師)
2級色彩コーディネーター
その他ファッション関連の資格多数
◇メッセージ
「あなたにちょうどいい、気楽、身軽に豊かな暮らし」をコンセプトに、これまでも家の中を整えるサポートや、新築/リフォーム前の動線や収納のアドバイスをしてきました。 その中でとても大切だと感じることは、ご本人やその家族が自分たちの価値観やどうやって暮らしたいかをしっかり把握できているかどうかです。
あなたやご家族にとってよりよい人生につながる家・暮らしづくりのお手伝いができたらと思っています。
よろしくお願いいたします!
◇HP
OPT LIFE

東京支部

インテリアアテンダント 東京支部 佐々木 晶子
東京支部 佐々木 晶子
◇血液型
A型
◇好きな食べ物
牡蠣、チーズ、スナップえんどう
◇マイブーム
ウクレレ
◇動物占い
ゾウ
◇メッセージ
小学生のころから、お料理や裁縫など家庭科の授業で習いますが、住まいに関する知識・教育はほぼ受けてなかったのでは?
そのような背景の中で、さぁ、家を建てましょう!となった時、人生で一番高い買い物であるにもかかわらず知識がないため、プロに任せてしまったり、希望をうまく伝えられなかったりして、理想の住まいに辿りつけないことがあるかもしれません。
インテリアセルフアテンド講座は、理想の住まいに暮らすためのウォーミングアップ、準備運動だと思ってみてください。
・自分のイメージや思いを専門家に伝える技術を学ぶ
・作りての労力や気持ちを慮れる様にプロセスをきちんと知る
・理想の住まいづくりを形にしていくために空間把握能力を身に付ける
この3つのことを軸に、なにより楽しく興味をもっていただきながら、理想の住まいへのゴールを一緒に目指しましょう!
◇経歴
ICS カレッジオブアーツインテリアデザイン科 卒業
卒業後 約20年間、4つの建築意匠設計事務所に勤務
その後、インテリアデザイン事務所にてリフォームプランナーとして勤務
2011年に独立、現在インテリアデザイン、リフォーム、インテリアコーディネートをメインに活動しています
◇所有資格
二級建築士
インテリアコーディネーター
マンションリフォームマネージャー

PAGE
TOP