インテリアアテンダント会員専用ページへ
オンライン講座も開催中!
インテリアセルフアテンドプチセミナー詳細
インテリアセルフアテンド2級認定講座 詳細
インテリアセルフアテンド1級認定講座 詳細
インテリアアテンダント資格認定講座 詳細
一日集中講座
出張講座、承ります!
出張講座承ります!当協会では日本全国でインテリアアテンダントになって活動していただける方を募集しております。特に北海道東北南九州にお住まいの方、出張講座も承りますのでお気軽にお申込み下さい!※日時・場所等はお申し込み後に調整させていただきます。
■出張講座のお申込みはこちらから
協会出版の書籍!
女性の生活目線でわかった!99%後悔しない「65歳からの理想のリフォーム&家づくり」 第二弾は、介護経験者やシニアも交えて、シニア世代での家づくり&リフォームについて語り合いました。ぜひご覧ください。
アマゾンで購入する 本のご感想
女性の生活目線でわかった!99%失敗しない「理想の家づくり」 女性の生活目線での失敗あるあるや、家づくりの経験者が語る、プッと笑える井戸端会議の様子をぜひご覧ください。
アマゾンで購入する
最新のテキストは『2021年秋冬』版です。それ以前のものを使用しているのを見かけた場合は協会事務局までご連絡ください。ご連絡はこちらから
建て替えか?買い替えか?リノベーションか?それが問題だ!

熟年を前にした夫婦が、築28年の自宅を建て替えるか、買い替えるか、リノベーションするかを迷いながら話を進めていきます。ぜひご覧ください。

アマゾンで購入する
インテリアアテンダントを応援しています!
ブログ
理事長・起業家・デザイナー・経営者・主婦…さまざまな顔を持つ理事長の小川が独自の視点で日々を綴ります。
イタリア ミラノ便り 現地の最新情報ブログです
アメリカ LA便り 現地の最新情報ブログです
中国 上海便り 現地の最新情報ブログです
イギリス ロンドン便り 現地の最新情報ブログです
フィンランド便り 現地の最新情報ブログです
フランス パリ便り 現地の最新情報ブログです

家づくりあるあるマンガ

女性の生活目線でわかった!99%失敗しない「理想の家づくり」
書籍から、家づくりの際によくある、あるあるマンガを3つ、ピックアップしました。
講座を受講すると、家づくりのプロの力を最大限に引き出して、自分の理想を自分で書けるようになります!
1. 子ども部屋っていつからいるの?
家づくりあるある 子ども部屋 編
子ども部屋という個室を最初から作ってしまうと、子ども部屋があることが前提となった暮らし方・家族の在り方になってしまうように思います。

子どもの個性を育むことも大切ですが、家族の絆は時間の積み重ねです。喧嘩したり泣いたり笑ったりを、お互いが同じ空間でどれくらい共有したかで作られると思います。

●リビングを通り抜けた場所を子供部屋にする。
●子ども部屋を収納や本棚で間仕切るだけのオープンなスペースとする。
●子ども部屋の建具に、少しスリットや明かりとり用の窓がある。

などなど…個室にするorしない、気配が分かるようにする、等の工夫が考えられますね!
子どもとどうかかわっていくか、3年後・5年後・10年後を想定して、プロにリクエストできるようにしましょう。
2. 口達者な家電たち
家づくりあるある キッチン 編
キッチンは毎日の生活に欠かせない場所。
家族の健康はキッチンから生まれると言っても過言ではありません。

それは飛行機に例えるとコックピットのような場所。
整理整頓してピカピカにしておきたいけど、日々の生活に追われるとなかなかそうもいきません。
コンセントや収納で悩まれている方も多いようです。
家電も日々進化しているので、買い換えたら家具とサイズが合わなくなるなんてことも。
効率よく作業したい場所なので、自分にとって使いやすい寸法を吟味しておくことも大切です。
3. ウォークインクローゼット(大きな収納室)に憧れたけど…
家事室 編
まずはクローゼットや収納棚に収納したいアイテムを把握しましょう。

●サーフボード、スキーやスノボアイテム、釣り具の高さは大丈夫ですか?
●キャリーケースのサイズや、お雛飾りの箱数は把握していますか?
●クローゼット内に照明が必要ではありませんか?

何もないただの空間=【収納場所】というわけではありません。
収納したいもののリアルなサイズ・ボリュームがわかると、設計する方もプランを検討しやすくなります。 収納量をきちんと把握して、プロに伝えましょう。

PAGE
TOP